若手農家のゼロから育む恋人参学

情報更新日:2019/05/28

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新規就農者だからこそ心がけた”販路開拓”の4つの秘訣

新規就農者である下宮さんならではのゼロから商品の販売先を確保していく秘訣とやり方、そして、商品の価値をお客さんに伝えるコミュニケーションと価格設定とは?
これから新規就農を目指す人に知ってほしい「しもみん農場の営業の秘密」に迫ります。

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下宮章寛
広島県福山市/しもみん農場代表

しもみん農場代表。大学在学中におもちゃ会社にインターンシップとして働いた際、人生に大きな転機が訪れる。1年半もの期間をアシスタントとして社長と近い距離で仕事をした経験から、経営の基礎やビジネスの企業精神を学ぶ。
その後、有機農家として独立するため、埼玉での農業研修へ。研修を経た後に地元の広島へ戻り2016年から夫婦で「しもみん農場」をスタート。
おもちゃ会社に勤務していたときの経験やアイデアからを取り入れながら、無農薬・無化学肥料をベースに基礎に忠実な農業を展開。「恋人参」というブランド名の人参をメインに栽培し、独自のレシピの人参ドレッシングも生産。オンラインショップでも商品を販売しつつ、地域のオーガニックマーケットにも出店している。現在5名のパートを雇いながら農場を運営中。

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