ほんとうにおいしいってなに? 〜北海道の農家が語るおいしさの真実〜

2018年11月18日~2018年11月18日

情報更新日:2018年11月19日

北海道といえば、その魅力のひとつに「食」が挙げられます。スケールの大きい北海道の農業では、毎年多くの農産物が出荷されています。その生産量は、これまで日本の食卓を大きく支えてきました。そしてこれからは、さらにその質を良くしていこうというニーズが高まっています。

食に溢れかえる現代において、「ほんとうのおいしさ」ってなんでしょう?その問いをあらためて考えてみることで、「つくること」と「食べること」が繋がっていき、いつもの食卓と暮らしがより豊かになっていく”きっかけ”になるかもしれません。

今回は、北海道の「農」をより良くしようと邁進する人気農家さんのお二人にお越しいただきます。かっこよく、おいしい「食」を届けている農家さんが語るおいしさの真実を、お見逃しなく!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

—The CAMPus 校長 井本よりご挨拶—

私はThe CAMPus を立ち上げる以前に何度も北海道へ行ってましたが、本場北海道の農業にはほとんど触れたことがありませんでした。The CAMPus を始めてから、すぐに北海道の大規模農業を学びたいという思いが芽生え、まずはじめに十勝へ行きました。十勝には平均 30ha の農地を持つ農家さんがおよそ6800事業者いるそうです。

しかし、これまで触れてきた本州や九州などの農家さんとの圧倒的なスケールの違いに驚いたのと同時に、150年ほどまえにこの地を開拓していった先人たちの志に感動しました。そういった意味でも、全国各地で新規就農を目指す人々に大きなヒントとなる知恵がこの地にたくさんあるなと気づきました。

今回、お話しいただく新村さんと押谷さんは、農ビジネスの最前線にいる方々で、彼らの生き方、暮らし方、考え方が何よりも素晴らしいです。参加される皆様と、そういった北海道の農業の真の面白さやノウハウなどを、どのようにして自分の暮らしに活かすべきかを共に探求できたらと思います。お会いできるのを楽しみにしています。

【今回ゲスト紹介】
《 ゲスト①:押谷 行彦 北海道長沼町/押谷ファーム 代表  》

阪神淡路大震災をきっかけに「自分で食べものを作れるようになろう」と農家を志して北海道へ移住。市場に卸されるのが一般的だったアスパラを贈答用として消費者へ直接販売を開始。その美味しさが口コミで広がり、今ではレストランのシェフが押谷さんの作るアスパラを求めて農園を訪れるほどの人気農家に。野菜や従業員たちへ注がれる深い愛情とロジカルに分析し淡々と実行していく冷静さも併せ持つ「熱血頭脳派農家」。
https://thecampus.jp/professor/yukihiko.oshitani


《 ゲスト②:新村浩隆 北海道上士幌町/有限会社十勝しんむら牧場 代表取締役 》

北海道でたった5%しか行われていない“放牧酪農”を実践する有限会社十勝しんむら牧場の代表取締役。食料自給率1200%の農業大国“北海道・十勝エリア”で、土づくり、草づくりからこだわり、放牧酪農で健康的な牛を育てている。「農業だから」という線引きをせず、企業として存続し続けるための明確なビジョンを示す経営者。農業と食を通して、持続可能でハッピーな未来を創造すべく事業に取り組んでいる。
https://thecampus.jp/professor/hirotaka.shinmura
 

《 ゲスト③ : 井本喜久 The CAMPus 校長 一般社団法人 The CAMPus 代表理事 》

 1974年、広島県竹原市の米農家に生まれる。東京農業大学を卒業するも広告業界へ。「次世代のPEACEを創る」を自身のテーマに様々な企業のブランドづくりに携わる。2012年、飲食のオリジナルブランドをスタートさせる。家族の病気を機に食の大切さを実感し、そこから「農」への興味が再燃。2017年には「世界を農でオモシロくする」をテーマにしたインターネット農学校 The CAMPus( http://thecampus.jp )を開校。地域活性化を前提とした新型農家の誕生を目指して日々奔走中。


※参加希望者は、下記のチケットを購入するボタンを押し、フォームよりお名前をご記入ください。参加費は当日現金にてお支払い願います。

  • 販売終了

    販売期間:
    2018年10月29日 00時00分~
    2018年11月18日 20時30分

イベント情報

イベント名
ほんとうにおいしいってなに? 〜北海道の農家が語るおいしさの真実〜
開催日時
2018年11月18日~2018年11月18日
料金
3000円
主催者情報
The CAMPus
WEBサイト
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdjzz6AcuEE3hpCbkZcl-xzry1OpssDwnhjf7L8E6InR5QXLg/viewform
連絡先
info@thecampus.jp
交通アクセス
札幌駅西口を出て、TSUTAYA横の高架下通路(Sapporo Bridge)を直進。 2つめのファミリーマートの右側道路を進み、大原簿記専門学校の手前を右折。 大原医療福祉専門学校の奥を左折して到着です。
集合・解散について
  • 販売終了

    販売期間:
    2018年10月29日 00時00分~
    2018年11月18日 20時30分